それは未来を護る戦い

駆け抜けたので、簡単にですが感想です。


【FGOについて】
FGOの第1部、ギリギリでございますが、クリアいたしました!イエーイ!
なんとか間に合った!
7章終わったのが29日で、最終章は30日のたった1日で駆け抜けました。
ぶっちゃけ、フレンドさんの絆10ヘラクレスいなかったら、クリアできなかった。
フレンドさん、ありがとう。私はみんなに生かされているんや。
素晴らしいストーリーでした。
生きることに意味はあるのか。その人生に意味はあるのか。
ずっと、そう問いかけ続けられ、その答えを得た旅でした。

以下、ネタバレにならない程度に、感想を書いてみたいと思います。
軽度でもネタバレしたくない方は、以下を開かないようにして下さい。
携帯・スマフォの方は見えちゃうみたいなので、空白を開けておきますね。



続きを読む »

7章爆走中

おはこんばんちは!
気圧の変化で、体調の浮き沈みが激しい貴皇です。
貴方の風邪はどこから?喉からー!
喉が痛いです( ;∀;)


FGO、やっと6章キャメロットをクリアしたましたー!!!!
ドンドンパフパフーっ!!
2ヶ月掛かった!めっちゃ掛かった!
その前の5章まで一気に進めたので、順調と思っていたけど、6章は違いました。
恐らく5章、6章が一つの峠で、ここが超えられたら一人前のマスターって所なんでしょうね。
本能寺復刻イベとか明治維新イベのお陰で、うちのカルデアも全体的に底上げ出来たし、このまま7章も走ろうと思います。
というより、CCCコラボイベの参加資格が『最終章をクリア』なので、マジで必死です。
7章は6章の1.5倍量だって聞いたし、間に合うかとても不安です。
ああ、でも那須さんのシナリオなんだよね。すごく楽しみだ( *´艸`)

【なんかんHP更新】
SCC26-2dayの配置場所を追記いたしました。
I67a(東7)になります。※Iは大文字のアイです。
配布物は前回と同じになります。
近くなりましたら、お知らせいたします。

アイスが美味しい季節だね

おはこんばんちは!
やっと寒さも抜けて、関節が楽になってきた、貴皇です。

【なんかんHP更新】
SCC26-2dayの配置場所を追記いたしました。
I67a(東7)になります。※Iは大文字のアイです。
配布物は前回と同じになります。
近くなりましたら、お知らせいたします。


【FGOについて】
メインクエストAP1/2期間中に付き、6章を爆走中です。
なんとかゴリラ……ごほん。ガヴェインを倒し、モーさんも殴って、トリスタンをボコし、恐らくボスだろう英霊、否、神霊?女神?と戦っております。
でも勝てないっ!!!!
相手のクラスは槍。
対して、うちのカルデアにいる剣のサーヴァントはフェルグスと沖田のみ。
加えて、女神様の宝具は無敵貫通バフ持ち。
……ねぇ、これ、勝てるの?(´;ω;`)無理じゃね?
6章になってから、戦闘が一気にキツクなりましたわぁ。
シナリオは、すごくいいです。めっちゃ良い。
アーラシュさんの処とか、オジマンの処とか、あと、マシュとベティの会話が好きです。
まだベティが何か隠してる気がしますが、それも解決したら話してくれるかな。
というか、なんで円卓勢はベティを知っていて、獅子王は知らんのだろう。そこも気になってます。
とにもかくにも、女神倒さなくちゃな。

【tkrbのあれこれ】
うちの短刀部隊が、池田屋で一兄を大量に拾ってきます……。
というか、太刀は確定で一兄という状況です。うちの短刀部隊が怖い。
玉集めは予備の岩融まで取れたから、あとは諦めました。
流石に5万は無理過ぎる。
レベリングと資材集めして、次のイベントに備えてます。

こんな考えもあります

おはこんばんちは!貴皇です!
やっと寒さが抜けて来ましたねぇ。
そろそろ桜も咲きそうですし、花見日和ですな(^^♪

【なんかんHP更新】
Kiouのテイルズ作品をその他に統合しました。
見え方とか確認したのですが、デザイン崩れなどありましたら、ご連絡くださいませ。
追加ジャンルについては、もうしばらくお待ちください。


【FGOについて】
6章を進めて、やっとマシュが霊基再臨しました!
剣持ってるぅぅぅ!かっこ可愛い!
しかも、スキルも強化されたので、本当に頼もしい相棒になりました。
強すぎるよ、マシュ……。

そういえば、エミヤオルタに関して、方々で「エミヤとは認められない」とお嘆きの記事を見かけます。
確かに、アレはキツイですよね(;´・ω・)
ネタバレとか見るまでは、初見で私も『アレはエミヤちゃうやろ』となってました。
と同時に、この感覚懐かしいわぁともなっておりました。
というのも、私、エクストラの無銘とFGOシャドウサーヴァントのエミヤがどうにも苦手で、アレはエミヤじゃないと思って避けていた時期があるのです。
Fate/SN時代から赤弓のあれこれを見ていたので、私の中で赤弓さんはこう!という固定概念?みたいなものがありまして、そこから外れた存在を許容できなかったんですよね。
英霊の一側面と言われても納得出来ないし、それでクーエミを考えるのも嫌だし、キャス影弓とか本当に勘弁してくれよって頭を抱えていました。
でも、FGOでクー・フーリンやアルトリアのクラス違いやオルタ化、リリィ化を見ていて、段々と考えが軟化して行きました。
で、昨年末のFGOアニメ。
あれを見て、私の中でストンと考えが落ち着きました。
『あれもエミヤだわ。なんだ、本質は変わってないじゃん。外が変わって見えているだけだ』って。
結局、外見と行動に惑わされていただけだったんだって、思いました。
同時に、エミヤという英霊についても考えを変えました。
エミヤという英霊は、守護者で、他の英霊とは在り方が違うと散々説明されていますよね。
私、エミヤにも英霊の座があると思っていましたが、今はエミヤには座が存在しないと思っています。
アラヤの中に『守護者エミヤ』っていう版画が保管されていて、英霊エミヤはそれが印刷された存在。
赤弓さんは赤いインクで印刷されていて、シャドウサーヴァントのエミヤは印刷された絵に黒いインクが染み込んで黒地になったもの、無銘は良く似た赤いインクだけどよく見ると違う赤色で印刷されていて、エミヤオルタは黒いインクで印刷されたもの。
『エミヤ』という大本は一緒でも、印刷する者(アラヤか、ザビーズか、ぐだーずか、その他か)でその絵が変わっているって考え方です。
(印刷する度に版画が摩耗するので、段々とエミヤが薄れていくのかな……)
確か、エミヤオルタは『概念を押し付けられた/狂化させられている』ってなってますよね。
つまり、『誰か』を殺したエミヤは、『冷酷な殺人者なはず』という狂化概念を押し付けられた存在がエミヤオルタで、印刷された側の黒弓からしたら大本のエミヤは遠い存在だから、マイルームのあのセリフ(腐った~ってやつ)だったのでは、と思っています。
何が言いたいかというと、無理に黒弓を受け入れなくても良いので、あまり嫌わないでやって下さいってこと。
あと、黒弓を書く側も、黒弓が居ますよーとか、ページ分けますよーとかして、苦手な方もいると頭の隅にでも良いんで、気を付けて欲しい。私も注意書きに入れようと思っています。
ちなみに、今は無銘も影弓も黒弓も赤弓も、どれもみんな大好きです!
エミヤが好き!どんなエミヤでも受け入れるよ!
幸せにしたるでぇ!( `ー´)ノ∠兄貴がな!

(黒弓さんの金接ぎ見て、心臓を中心に壊れて修理されているように見えて、あれをしているのはクーフーリンなのかなと、妙にしんみりしてます)

お知らせ

おはこんばんちは!貴皇です!
花粉が悲惨、違った、飛散しまくってますね。
相変わらず、私の目は花粉先輩に反応しております。
痒い……マジで痒い……(´Д⊂ヽ

【重要なお知らせ】
誠に勝手ながら、5月のスパコミ発行予定の新刊(春コミ新刊の続編)ですが、締め切りに間に合わないとの判断で、10月のコミスパに延期にさせていただきます。
本当に、すみませんm(_ _)m
私の不徳の致すところです。
本当にごめんなさい。


【5/4 SUPER COMIC CITY26-2day】
サークル配置場所が確定いたしました。
配置ナンバー:I67a(東7)
ジャンル:スマブラ
配布物の詳細は、近くなったら掲載いたします。
※上でも書きましたが、春コミ新刊の続編を発行予定でしたが、10月のコミスパに延期させていただきます。


【FGOについて】
時間がなくて本能寺は途中で離脱しました。素材は諦めた(´・ω・`)
でもポイントは自前のエミヤと沖田さんのお陰でカンスト出来て、目標だったノッブの宝具カンスト&伝承結晶2つゲットは出来たので、満足です。
次のイベントは明治維新のようで。
幕末のバーサーカーと、茶々さんが来るみたいですね。
茶々さん、可愛い!
ノッブと同じ方式で仲間になるのかな?
楽しみです。
そして、幕末のバーサーカー……何方歳三さんなんだろうか(笑)。
これで予想が外れて違う英霊だったら笑う。


【tkrbのあれこれ】
江戸城は、2つ目の宝箱開けたら千子村正が出てくれたので、のんびり進行です。
本編?うん、まだ全然進んでないよ(笑)?
遠征&遠征。時間があったらレベル上げって感じです。

原稿優先でやってますからね、そんな時間ないのです。
FGOも黄金だけでポイント集めましたからね。ほぼ素材は取ってないのだ。
取っていないのだぁぁぁ(泣)!!
歯車……すごく欲しかった。心臓……は、使うのが居ないから別にいいか。(弱小カルデア)

夏前までにホムペのジャンル組み換えとか、色々と頑張ります!

HCC22お疲れ様でした!

おはこんばんちは!貴皇です!
20日の春コミ、お疲れ様でした。
スペースにお越しの方、ご購入いただいた方、本当にありがとうございます。
天候に恵まれるとの天気予報通り、とてもいい天気でしたね。
まぁ、天気が良すぎて気温が上がり、当日、体調不良の方が結構いたみたいです。
私がいたスペースでも1人、体調不良で倒れて担架で運ばれてしました。
おトイレの問題もありますが、水分補給、本当に大事です。
あと、調節しやすい服装や歩きやすい靴なんかも考慮してい置くと良いですね。

なんかんの今年のイベントを話し合ってきました。
次のサークル参加は
●5/4 SUPER COMIC CITY26-2day
に申し込みをしています。
新刊として、今回の膝丸成り代わり小説の続きを予定しています。
……日程としてかなりキツイので、落としたらごめんなさい。

で、その次のイベントですが、
●10/8 COMIC CITY SPARK12
を考えております。
決まり次第お伝えいたしますね。

あと、テイルズジャンルの本ですが、今年いっぱいのイベントで、配布を最後にいたします。
在庫も処分し、再販も致しません。
ご購入を検討中の方は、SCC26かCCS12で購入下さいませ。
これに伴い、HPのジャンルも変更いたします。
テイルズをその他に統合。
新たにFateと刀剣乱舞を始めます。

【FGOについて】
桜セイバーが来てくれましたー!
やっと剣鯖2体目だよ!イエーイ!
本能寺イベも、ノッブが正式加入し、あとは黄金髑髏と素材各種を取っていくだけだ。
復刻ありがとう運営。

【tkrbのあれこれ】
戦力拡充のお陰で、私の本丸もやっと先に進めそうです。
とりあえず、今回の探索でなぜか髭切さんが三振りもお越しになっていて、戦慄しております。
怖い……。
私、3面は2マス目までしか進めない位の戦力しかなく、2マス目を戦う→帰還→手入れ→数時間後出陣→手入れのループしてました。
で、総数20回もいかない出陣数で、3兄者……。
なんでや、なんでや(;´Д`)