海賊王になってくださいっ!

ずっとお世話になっていた近所の手芸屋さんが閉店するらしく、めっちゃ凹んでいます。
無くなるのかぁ、寂しくなるなぁ…(´・ω・`)。
おはこんばんちは、貴皇です。

ヘンプアクセを作ったり、前回売れたつまみ細工の補充をしたりしています。
夏はね、冬以上に気を付けないと、昨年の二の舞になるからね、うん。
まったり進行ですよ。

【ワンピについてのあれこれ】
相変わらずワンピに出戻ってますが、そういえばここではワンピについて語ってなかったですよね。
サンちゃんサンちゃんって言っている通り、ワンピで一番好きなキャラはサンジ君です。
サンジ君最愛といっても過言ではありませんが、ワンピを知っている方はご存知の通り、サンちゃんは良く本編から消えます(笑)。
サン欠期間が年単位であり、その度にワンピから離れていたような気がします(;^ω^)。
で、そのサンジ君の次に好きなキャラがボンちゃんです。
そう、BWのNo.2ボン・クレーさんです。
最初、アラバスタ戦でも憎めないキャラで、そこそこ好きな部類だったのですが、インペルダウン編でどっぷりその魅力に落ちました。
ボンちゃん!ボンちゃん!オカマの中のオカマ、ボンちゃん!
とにかく行動がかっこいい!
男前、否、漢気がすごい。
サンジ君はお嫁さん(笑)にしたいけど、ボンちゃんは旦那さんにしたい。
あ、サンジ君の旦那さんは某毬藻剣士さんですけどね。(最近は外科医さんもいいかもとか思ってないよ!まぁ、一味の皆は船長のものだけどね!)

81巻まで読んで、さらに泣ける話が増えたなぁと思っています。
空島編が一番好きで、次いでアラバスタ、W7編だったのですが、頂上決戦、魚人島、パンクハザードと感動する話が立て続けに来て、本当、ティッシュが足りません。
一味離散からのエースの死、2年後の一味再会が本当、涙腺解け落ちるかと思った。
…最近は本編でサンちゃんの話をやっていて、すごく心配です。
サンジ君、ちゃんと戻ってくるんだよね?死なないよね?敵になったりしないよね?
すごく心配だよぃぃぃ!

ここで唐突に【81巻までで、これは良いと思ったワンピの名言】!!
個人的にこれは良いと思った名言を、勝手にランキングしちゃいます。
掛け合いはあえて外して、且つ、それ単体では意味の分からないのも外しております。
入れると、『クソお世話~』とか、『良い人生だった』とか、『助けて』とか、いっぱいあって選べないからね。
だいぶ偏っているので、ご注意ください。

1位 命を懸けて友達を迎えにいく友達を、見捨てておめェら明日食うメシが美味ェかよ!!(ボン・クレー)
『本望!』とも迷ったけど、単体での名言だとしたらこっちかなぁと。
ボンちゃんの名言の中でも至高の名言。
この友達(ダチ)が指すのがエースとルフィっていうのが胸熱なんだよねぇ。
それに対してルフィが『友達だから』っていう返しがあるのが、もう、もうっ!控えめに言って最高です。

2位 人は“心”だろうが!!(サンジ)
これはサンジ君がボンちゃんと戦った時に言った一言。
かっこいいんだけど、この後マネマネの実の能力でナミさんに変身されてボコされるんだけど(笑)、それも含めて好きな名言。
この言葉にサンジ君の本質が見えると思います。

3位 命がも゛ったいだいっ!!(コビー)
頂上決戦でのコビーの長台詞より。
この前後の台詞もすごく心打たれるけど、個人的にこの一言に集約されていると思っています。
意味もなく倒れていく命がもったいないと言ったコビーは、本当に勇気ある人だと思います。
血を吐くような思いが籠った一言です。
特にアニメ版の声優さんの演技が素晴らしいです。

4位 金ってのは…腹のたしになるのかい?(サンジ)
金があれば美味い飯は食えるけど、その美味い飯を作るには『料理の作り手』が必要です。
それが分からず、金があるって威張り腐ってる奴は、本当に美味い飯を知らんのだと思う。
この台詞を言った時のサンジ君がめっちゃかっこいいです!

5位 国とは“人”なのだ!!(コブラ)
これは政治家の人にぜひ聞かせたい。
ドルトンさんの『国に心を求めて何が悪い』も良いけど、実際問題、心は求められんかなと思ってしまったので。
集まっている人によって、その国が変わるってことでしょうか。
善い人が集まれば善い国に、悪い人が集まれば悪い国に…って感じで。

6位 人の夢は!!終わらねェ!!(ティーチ/黒ひげ)
すっごく好きな一言なんだけど、言ってる黒ひげは嫌いだぁ!
エースの1件で黒ひげと赤犬が大嫌いです。
でもこの名言は、燃えたんだよねぇ…。
黒ひげは名言多いよ…。

7位 奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!“奇跡”ナメんじゃないよォ!!(イワンコフ)
ピンチのルフィにかけたイワンコフの激励。
これは胸熱でした。
スポーツでも使えると思う。

8位 戸惑いこそが人生だよ。(シルバース・レイリー)
私も余計な事が人生の醍醐味と思っている人間なので、レイリーさんのこの台詞には納得しました。
生きているってことは、つまり、そういう“揺れ動くこと”が出来る状態だってことだよね。
固定されたものは、死んでいるのと同じなんだなって思いました。

9位 人の命はもっと尊い!!(ノーランド)
これだけだと、ちょいわかり難いけど、『人の命はどんなものより尊い』って意味です。
空島編でのこの言葉は泣けて泣けて、仕方がなかったです。

10位 人を傷つけるものに必ずしも悪意があるとは限らない!!(アイスバーグ)
その善意の名は余計なお世話というと思う。
善意でも人は傷つくんですよね。

11位 そんなバカな事するハズがないと思う固定概念が、人間の盲点を生む…!!(ドンキホーテ・ドフラミンゴ)
ドフィの名言は的を射てるものが多く、痛いところを突くんですよね。
これもその一つ。

12位 徹底した正義は、時に人を狂気に変える。(クザン/青雉)
これと同時に正義は立場で変わるという言葉も送ります。

見返したら、主人公の言葉がないっていう(笑)。
ルフィ言葉でっていうより、行動で示すというか、名言より名場面が多いし、存在自体がすげぇから『名言はルフィ』で良いと思う。
まだまだ紹介しきれてはいませんが、名言名場面はいっぱいあります。
ワンピ見たことがない方は、この機会にぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?
